令和元年度第4回定例会が開催されました。

令和元年10月17日(木)午後2時30分より、大宮ソニックシティ市民ホール401・402にて令和元年度第4回定例会が開催されました。
水出支部長の挨拶の後、吉澤事業部長より11/23の公開研修会、及川厚生部長より12/18のボーリング大会、山口副支部長より働き方改革の新聞広告の紹介、続いて中嶋総務部長より支部規程についてなどの連絡事項がありました。
午後3時から和泉紀子会員による労働基準法研修、「働き方改革関連~労使協定届について(36・1年単位・1か月単位)~」をテーマに研修がありました。改正後の協定書の書き方・注意点などのポイントを記載例を用いて解説していただきました。正しい知識と不備になりやすい箇所の確認ができ、理解が深まりました。
休憩を挟み、午後4時から全国社会保険労務士会連合会 社労士制度推進戦略室 戦略課・国際課長 小原良介様、戦略課 上田希様を講師に迎え、「年次有給休暇管理簿ツールの活用」をテーマに研修がありました。連合会HPにあるツールを用いてパソコンで操作していただきながら手順や注意点について説明してくださり、出席した会員は熱心に聞き入っていました。