令和6年度第3回定例会・公開研修会が開催されました。
令和6年9月10日(火)午後2時より、大宮ソニックシティ国際会議室にて、令和6年度第3回定例会・公開研修会が開催されました。
荒川支部長の挨拶の後、埼玉県社会保険労務士政治連盟石倉会長より講演会の開催案内と国家資格情報連携制度についての説明がなされ、支部からの報告連絡として、及川厚生部長より厚生行事のお知らせ、服部広報部長より定期発送物のペーパーレス化について連絡がありました。その後、新入会員2名の方の挨拶がありました。
休憩を挟み、午後2時45分より、東京エクセル法律事務所 弁護士 坂東利国様による「フリーランス保護法研修会~今後の働き方の多様化を踏まえて~」と題しての公開研修会がありました。
フリーランス新法の目的(零細事業者を保護対象とし、保護事業者間取引の適正化と就業環境の整備を図る)や適用対象(委託者【業務委託事業者】と、業務委託する一人親方や一人会社などのフリーランス【特定受託事業者】)、フリーランス新法による規制(取引条件の明示義務、委託者である発注業者の規模により規制対象となる中途解約等の事前予告・理由開示義務など)、の順に、具体例や業務委託契約書などの資料を用いて分かりやすく説明していただきました。
11月1日から施行される新法ということでタイムリーな内容に、受講した会員は熱心に聞き入っていました。