令和3年度第4回定例会・研修会が開催されました。

令和3年10月11日(月)午後3時より、大宮ソニックシティ市民ホール401・402・403・404にて令和3年度第4回定例会が開催されました。緊急事態宣言解除後での開催でしたのでZoomを併用しての開催となりました。
荒川支部長の挨拶の後、中嶋副支部長よりマイナンバーカード取得促進特設サイト等についてのお話がありました。続いて服部広報部長より会員メールの登録、市民祭りの中止等の連絡がありました。その後、新入会員5名の方々から挨拶がありました。
休憩を挟み、大宮年金事務所所長佐藤幸夫様より挨拶がありました。続いて同厚生年金適用調査課長高井弘樹様より、事業所調査に関するお話しを始め「ねんきんネット」や養育期間標準報酬月額特例申出書の添付書類の変更についてのお話しがありました。
お話しの後は、昨年に続き、日本年金機構事業企画部ICT推進グループ星恒平様を講師に迎え、「日本年金機構における電子申請研修」をテーマに研修がありました。電子申請の現状から、パソコンを用いて、電子申請の流れやgBizIDの取得方法、e-Govを利用した電子申請の方法についての説明がありました。
質疑応答では、美座真治ICT推進グループ長も加わり、実務上の疑問や要望などに対し真摯に回答していただきました。電子申請利用率が令和3年算定時期で約54%となっていること、処理日数が紙申請と比べ短くなっていることなど、電子申請がより身近で便利になっていることで、参加した会員は熱心に聞き入っていました。